| オレキトク ~自虐の詩~ | 管理者ページ | RSS |
オレキトク ~自虐の詩~

ROのThor鯖に生息する、かつて暗殺者だったHighWizardの記録である
--年--月--日   スポンサーサイト
--:-- スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / PAGETOP
2009年01月29日   光を見た話
・・・というか、大馬鹿者の話。
なんて詫びれば良いんだ・・・ホント切腹ものです。

先日、無双崩しで剣Gが何故か倒しきれない記事を書きました。
計算上はSG3~4Hit分の余裕があるにもかかわらず倒しきれない、と。
謎が全て解けたわけではないけれど、もしかして・・と思い当たる節があって。


無双崩し といった検索で辿り着いてくださる方もおられるようなので、
相方様とうちとでやる時の方法を、明記。

引っ張り方にもよりますが、以下が交戦開始の基本形です。
剣Gの通常攻撃の射程は2、Mobは正方形の射界を持つので以下のようになります。
当然ながら、聖=ハイプリは、足元にSWを。
余裕があれば、★の部分にサンクを置くと良いですね。
■はサンクの効果範囲です。
魔=HW側の立ち位置は、結構適当。近すぎず遠すぎず。

 壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁
 □□□聖■■★■■□魔□□□□
 □剣□□■■■■■□□□□□□
 □□□□■■■■■□□□□□□


剣Gは無傷と仮定しますが、削りはぐって2HQ解禁→プリ死亡→渦死亡 を避けるため
の部分にIWを置いておくのが良いでしょう。
万が一、削りのSGにて剣Gの2HQからプリが死亡したとしても剣GはIWにハマったまま。
SGの途中であれば、剣GにSGが当たれば勝手に飛んでいきます。
SGの最後の一撃で解禁したなら何か追撃を入れれば飛んで行きますし、
慣れてきたらIWの消えるタイミングで無双崩しをしかけても良い。
だいたい2HQ解禁って時点で随分HPが削られてる筈ですから、
ちょっとくらいタイミングを逃してSGが全弾Hitしなくても多分落とせます。
あくまでもプリが死んでも全滅するのは避ける保険であって、少々心苦しい。

 壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁
 □□聖■■■■■□魔□□□□
 □剣□□■■■■■□□□□□□
 □□□■■■■■□□□□□□


そして剣GのHPを半分近くまで削ります。
方法はIntの値によりますが・・
Int140に+7SoP、女神の仮面にTheSign2個のくらいどは、AMPSG10を1回。
Int133に+7SoP、女神の仮面にTheSign2個だった時は、AMPSG10→AMPJT10で
解禁しなかった記憶はありますが、1回しか試したことがないので保証出来かねます。
大まかに、Ratorioの平均ダメージを見れば良いかなと思います。

さて、無事に2HQ解禁させずに削り終わりました。
何も知らない剣Gは、(比較的)ゆったりとプリに斬りかかっています。
IWは無双崩しの仕込みの間に消えると仮定します。
壁から2列目のところに、壁に平行なFWを3枚重ねます。
剣Gからの距離はある程度融通が利きますが、壁から2列目であることが重要。

 壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁
 □□□聖■魔■■■□□□□□□
 □剣□□▲★▲■■□□□□□□
 □□□□■■■■■□□□□□□


その後、後退して配置につきます。
これは、壁から3列以内であれば、大体どこでも大丈夫です。
・・・とはいえ、あまり近すぎぬよう。

 壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁
 □□□聖■■■■■□□□□魔□
 □剣□□▲★▲■■□□□□□□
 □□□□■■■■■□□□□□□


SWを置くべきか、槍投げに備えてニュマに乗るべきか、
これは未だ私自身がどうしようか結論を出していないので省略。
ニュマに乗っておいて、1マス後ろにSW置いておいて、
槍が飛んできたらorそもそも飛んでこなさそうなら
SWに逃げ込む、というのが多分最善・・・・なんじゃないかしら。

FWを仕込み終わったら、QMしてからAMPSG10発動です。
プリが抱えている場合は、抱えているところから1歩も動かなくてもSGに当たる
そういう位置にSGを置くのが全弾Hitさせるカギかと思われます。
IWにハメてタゲを確保していない状態からそんなことすると
SG当たると同時に飛んでいってしまうので
IW消える頃に発動するSGに勝手に突っ込んでくるように時間差をつけます。

 壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁
 □□■■■★■■■■□□魔□
 □剣■■▲★▲■■■■□□□□
 □□■■■■■■■■■□□□□


SG発動とほぼ同時に、プリは壁に沿って後退します。
剣はプリを追って、壁から2列目のところを悠長に歩いてきて
SGに当たりながらFWを踏み越え、そして倒れる、と。

 壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁
 □□■■■■★■■■■□聖魔□
 □□■■剣★▲■■■■□□□□
 □□■■■■■■■■■□□□□

もちろん、縦FWを踏ませさえすればいいので、
プリが壁に沿って歩かず3列目(図の最下段)に逃げ込んでも構いませんし、
逆にWiz側が3列目に構えていてプリが壁に沿って歩いても良い。
地形や策敵範囲によって臨機応変に出来ると思います。


以上、わかりづらいかとは思いますが、無双崩し。
縦FWをIWで挟んで道を作り、確実にFW踏ませるようにするもよし、
FPも並べておいて、さらに威力を上げるもよし。
カタチは大幅に変わりますが理念は一緒、
らびんちさんとこのBoss属性対応サンドイッチ
火柱9本→15本、126Hit→210Hitさせるなんて方法もあります。
私はやらないけど。私はやりたくないけど。
BSRから仕掛ければ、さらに火柱15本分210Hit稼げます。
私はやらないけど。私には出来ないけど。


さて、長々と引き伸ばしたけれども、いつまでも逃げる事は出来ない。
ハラキリ覚悟で白状します。
上記の無双崩し、FW仕込んでSW張って、QMしてSGというわけですが、
このQMでAMPが消える事を完全に忘れていました。
今までどのタイミングでAMPするか、明確に決めていたわけではないので
 FWx3→SW→QM→AMP→SG10 という正しい手順と
 FWx3→SW→AMP→QM→SG10 という誤った手順、
 FWx3→AMP→SW→QM→SG10 という、もっと(というわけでもないが)誤った手順
たぶん、どれもやらかしたことがある気がします。
正確に記憶してるわけではないのだけど・・・
・・・とにかく意識していなかったもんだから、
やったともやってないとも言い切れないわけですが、
おそらく1度ならずやった・・ような気がする・・・・・。
AMPの乗っていないFWとSGでは、殺しきれなくても不思議じゃない。
今後しっかりと意識してQM→AMP→SG10の流れに乗せようと思います。
相方様、そして2HQ状態の喰いかけ剣Gに遭遇した同時刻の他PTの方々
本当に申し訳ありませんでした・・・・・・・。

現段階では、無双崩しで殺しきれない事に対して、これが唯一思い当たる理由。
それでもなお殺しきれない事があったら、その時また考えようorz
23:59 HighWizardの話 / TRACKBACK(0) / COMMENT(2) / PAGETOP
<<サンドイッチSGでの無双崩しするためのメモ / HOME / 今日もアヌビスを狩った話>>
コメント
一応3Fいったらサンドウィッチの方が青石消費しなくていいんだ・・・・・・出来るようになるとこっちとしては助かるけどねw
1Fで練習するといいよ!
2009.01.30 17:30 / URL / ふかきょん / #- / [ EDIT] / PAGETOP
ii||ii ○| ̄|_ ii||ii

サンドイッチだと、少々壁から離れざるを得ないとこから
余計なタゲ拾う不安があってさぁ・・・考えておくや・・
2009.01.31 15:21 / URL / くらいど / #gP...HDg / [ EDIT] / PAGETOP
コメントの投稿





 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
TRACKBACK URL
http://lars.blog7.fc2.com/tb.php/522-9c35ce5d
HOME


Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved.
Photo by Butterflyxxx  Template by lovehelm
(c)2005 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved for Every Contents from Ragnarok Online.
(c)2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved for Every Contents from Ragnarok Online.
Redistribution Prohibited.
