| オレキトク ~自虐の詩~ | 管理者ページ | RSS |
オレキトク ~自虐の詩~

ROのThor鯖に生息する、かつて暗殺者だったHighWizardの記録である
--年--月--日   スポンサーサイト
--:-- スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / PAGETOP
2009年01月20日   剣Gに無双を叩き込む話
意外と早く戻ってきたくらいどです。
今後またどうなるかわからないけれど、ひとまず帰還です。
ご心配くださった方々には、ご迷惑をおかけいたしました。
今後ともよろしくお願いします。

SG等で2HQ解禁トリガーのHP50%ギリギリまで削った上で、
FWを踏ませつつ再度のSGにて一気に剣Gを殺しきる無双崩しですが、
時々これで剣Gが残ってしまうことがあって。

ラトリオで再計算してみました。
料理使用にてInt141、+7SoP、女神の仮面にTheSign2つ。
現在T火山に行く時のセッティングです。

AMPSG10 14Hit
 最小ダメージ 51226 (3659×14)
 平均ダメージ 69944 (4996×14)
 最大ダメージ 88676 (6334×14)

AMPSG10 15Hit
 最小ダメージ 54885 (3659×15)
 平均ダメージ 74940 (4996×15)
 最大ダメージ 95010 (6334×15)

AMPFW10 126Hit (14Hit分を9倍した数値)
 最小ダメージ 35658 (229×126)
 平均ダメージ 52416 (353×126)
 最大ダメージ 69300 (477×126)


SGとFWの計155Hitの全てにおいて最小ダメージが出た場合、141769。
一方ソードガーディアンのHPは152533。
実は確殺には至らないことが判明しました。

めでたしめでたし、いや、めでたくなしめでたくなし。


・・・とはいえ、155Hit全てにおいて最小ダメージが出るとは考えられない。
もちろん絶対にありえないわけではないのだけれども
単純に考えれば6通りの結果しか出ないサイコロで155回連続で1を出す確率より低い。

MAtkのバラつきが正規分布に収束すると考えて、確率で計算する手法があって。
私が思いついたとかいうわけではなく、某所からの受け売りですが。
この方の作成された確率を計算するExcelファイルをお借りして、
SGとFWのダメージ分布を計算。

統計学的なことは苦手なのでこんなことやっていいのかどうかわかりませんが
2つの分布における99%信頼区間を同時に満たす
→99%×99%=98.01%でのダメージ分布を計算する。
ボンフェローニの逆の発想で、危険率1%を2倍したと考えても良い。

その結果。
98.01%の確率で、177089以上のダメージを与えるらしいという結論に達する。
最大ダメージの方は、ここで考える意味はないので計算しなかった。
剣GのHP152533を引き算すると、24556のオーバーキルがあり、
これは即ち剣GがFWと一緒にサンクを踏んだその回復量が24556未満であれば
それでも剣Gを倒しきれる筈、ということになる。
相方のサンク回復量777で割ると、31.60と。
つまり、最初のSGにてダメージを与え始めてからFWを踏ませて次のSGが終わるまで
サンクも一緒に踏ませてしまうわけだけれども
サンクで回復する回数が31回未満以下(訂正しました)であれば
98.01%の確率で倒しきれる、ということを意味する。


ということは、だ。
それでも倒しきれていないケースが多々あるんだから、
前提か手順のどこか、おそらくは実行した際のどこかに誤りがあると考えられる。

やれやれ・・・。


計算が何かおかしいというご指摘があれば、是非よろしくお願いします。
18:18 HighWizardの話 / TRACKBACK(0) / COMMENT(2) / PAGETOP
<<練習台に志願した話 / HOME / 先が見えない話>>
コメント
計算見ただけで頭がorz(ぉぃ

うちの誘導ミスかなぁ・・・・?SGの設置位置?タイミング???マジ分かんないorz

知り合いとかに聞いてみるしかないかな・・・・・(´・ω・`)
2009.01.21 10:37 / URL / ふかきょん / #- / [ EDIT] / PAGETOP
うちは頭痛くなったよ・・・
誘導も位置もタイミングも、はずしてるとは思えないんだけどねぇ・・
2009.01.21 17:58 / URL / くらいど / #gP...HDg / [ EDIT] / PAGETOP
コメントの投稿





 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
TRACKBACK URL
http://lars.blog7.fc2.com/tb.php/514-ff0d83da
HOME


Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved.
Photo by Butterflyxxx  Template by lovehelm
(c)2005 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved for Every Contents from Ragnarok Online.
(c)2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved for Every Contents from Ragnarok Online.
Redistribution Prohibited.
