| オレキトク ~自虐の詩~ | 管理者ページ | RSS |
オレキトク ~自虐の詩~

ROのThor鯖に生息する、かつて暗殺者だったHighWizardの記録である
--年--月--日   スポンサーサイト
--:-- スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / PAGETOP
2008年10月19日   はじめての お遣い
ハイウィザードな古城について、色々考えていて。
激辛のカレーを喰ってる時にふと思いついて、
御迷惑を承知の上で他サーバの方にアポとって
お話を伺いに参りました。

リンクにも追加させていただきました
★うぃずぷりん★」のpiahime様、古城で有名な方です。
しばらくはプリーストの転生をめざして通っておられたようですが
ハイウィザードもお持ちということで、お話を伺ってみようと。
その過程でゲストとしてふかさんをお連れしました。

「なんで私が」とか言ってたけど、姫が御所望だったのじゃ、観念致せ。


以前も一度どこかに書いたかもしれない、LA禿一確の話。
AMPを前提とした確殺設計で良いのやら? という話です。

歩いてるときはAMP状態かもしれません。
AMPあればHD5でもNV5でもES5でも、火ボルト7でも良い。
しかし時々発生する、禿にLA→殲滅→禿即沸き→またLA→・・ なとき、
僕はまたAMPしてから殲滅にかからなきゃいけないわけ? ということです。
めんどくさいというわけじゃなくて、
それで妙に時間を食うようではあまり美しくないな、と。
だからっつって火ボルトを10まで上げきるのは、
他の用途を考えると んー・・ なわけです。

中範囲攻撃として汎用性の高いAMPHD5、
短詠唱短ディレイなAMPNV5、
スキルptが一番安く済むAMPES5、
AMP切れても行ける火ボルト10(AMP状態ならボルト7で撃つ)

どれも利点があって、
でも、どれも決定打には欠ける気がして
どーせなら名前がカッコ良いのと
せっかく転生したんだからって二点から、NVを考えていたが・・
果たしてAMPがないとダメな方法しかなくても良いのかな?
AMPなくても撃ち抜ける手段を確保する必要はないかしら?

即答でNV5を薦めていただきました。
いわく、次のLAが出る頃には既にAMPも終わってて魔法撃てる状態にある、と。
プリを殆ど使ったことの無い僕は、
LAのディレイは頭ではわかっていたけれども具体的な感覚としてはなかった。

数字で見てみると、LAのディレイ3000ms、3秒。
一方NVは基本詠唱時間1000ms、ディレイも1000ms。
AMPの詠唱が700msだから・・・・・
Dex1でも理論上はLA→LAの合間にNV→AMPが挟まる。
モーションディレイはあるにせよ。

なぁんだ難しく考える事なかったやんけ、NV5で良いんだ
いや、NV5こそ良いんだ、なんて思って色々お話させていただいて
落ちて調べてふと気づく。

HD5だってディレイ1000msじゃないか・・・・?
NVと同じだけど・・・・・?

ということは、HD5であってもLAの合間にAMP挟む事は一応可能だと。
とはいえHD5の基本詠唱時間が5000ms。
Dex上がりきればHD5でも良いのだろうけど
Dex1のNVと同じ詠唱時間にまで削るためにはDex120が必要。
そのDex120でHD5を1秒で出せるようになったとき、NVだと0.2秒で出る計算。
うーーーん、コンマ何秒の世界か・・・

Dexが上がりきってから古城に行くわけじゃないからな、
やっぱしNV取ってみよう、そうしよう。


piahime様、旦那様、ふかさん、今日は長々と色々ありがとうございました。
23:59 HighWizardの話 / TRACKBACK(0) / COMMENT(4) / PAGETOP
<<廃マジ途中経過、スキル振り未だに悩んでます。 / HOME / さいしょの一歩>>
コメント
こちらこそ、ありがとうございました~^^
とても楽しかったです>w<
私も改めてお城のこと考えれたのでためになりました!!
NV5は、禿撲滅が早すぎて、逆にプリさんの次のスタートダッシュが間に合わなくなることもwww
HDはやっぱり詠唱の遅さが痛いですねww
しかし禿2対とか、AMPHDでいっきに倒しちゃう廃WIZさんもいますね(`・ω・´)
しかし私はお城では火力よりDEX重視ですね~w
詠唱はやいWIZさんのあの追撃の早さに惚れこみました(/ω\)

またお気軽にお越しくださいませww
2008.10.20 19:46 / URL / piahime / #Lk84Cx12 / [ EDIT] / PAGETOP
あらためて、ありがとうございました。
あまりにも単純すぎる事でお時間とらせてしまい、すみませんです;
その上Gまで頂いてしまって・・・私如きが入れていただいて宜しいのかどうか;

あの後かりんとうが食べたくなり、本日購入したりしました。
旦那様にも、よろしくお伝えください。

火力特化とDex重視、どちらを選んでも違った楽しさがありうですね。
そういうのが成り立つのも古城の魅力・・なのかな、絶妙なバランスです。

いずれぜひThorにもお越しください、今後ともよろしくお願いします。
2008.10.21 02:37 / URL / くらいど / #gP...HDg / [ EDIT] / PAGETOP
書き込みは初かも知れない・・・そして、久し振り。

古城好きと支援専門としてNVについて。
過去に何度かNV持ちと古城ペアをしましたが、大きなネックとなるのがSP消費の面と感じました。
詠唱速度及びディレイ時間に関しては、非常に優秀ですが、反面SP効率は相当悪かった記憶があります。
知人にもNV持ちは居ますが、ステータス完成まではソウルドレインを使用していた様な・・・まぁ、使い方次第なのでしょうが。
多用しなければ問題無いのかも知れませんが、使い勝手の良いSkillなので、多用しがちの気もします。

と言う、懸念材料を上げておきます。
ステータスの振り方はSkill修得にも影響を及ぼす可能性もあったので。

個人的には、完成型を見据えて育成するので自分が選択するならFBorHDですね。古城以外も視野に入れてるので、汎用性は大事かと。
2008.10.21 13:46 / URL / ズキ / #JalddpaA / [ EDIT] / PAGETOP
ズキさん、大変ご無沙汰しておりました、お久しぶりです。
書き込みありがとうございます。
消費SP70(でしたっけか)、やはり相当なものですか・・・SDを絡めるとは・・。
うっすらとどこかで伺った記憶があるような気がします。

ジュピロスのLoV/HD(MS)を筆頭に、
  必ずしも様々な狩場で使っていけるわけではないけれども
  特定狩場においては無いと非常に不便なスキル
・・が色々あって、本当に悩ましいものです。

転職から各種スキル振りの時期までまだ時間がありますので
もう少し色々考えてみるであります。
2008.10.21 15:14 / URL / くらいど / #gP...HDg / [ EDIT] / PAGETOP
コメントの投稿





 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
TRACKBACK URL
http://lars.blog7.fc2.com/tb.php/429-b50eb7aa
HOME


Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved.
Photo by Butterflyxxx  Template by lovehelm
(c)2005 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved for Every Contents from Ragnarok Online.
(c)2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved for Every Contents from Ragnarok Online.
Redistribution Prohibited.
