| オレキトク ~自虐の詩~ | 管理者ページ | RSS |
オレキトク ~自虐の詩~

ROのThor鯖に生息する、かつて暗殺者だったHighWizardの記録である
--年--月--日   スポンサーサイト
--:-- スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / PAGETOP
2008年05月26日   避けWizのススメ
喉の痛み・・・

なんか、最近まーたインフルエンザが流行ってるらしいんだ。
少し頭は痛いけど、まだ悪寒が無いから医者には行かないつもり。
1~2日の間に悪寒が出たら、たとえ夜でも行くつもり。

などと書いていると、心なしか関節痛のような気がしないでもない。
歯も痛い。

やれやれ・・ 以下、Agi型Wizのソロに関する長文。

ところで、知り合いがAgi型Wizを作ろうとしつつあります。
Agi型Wiz持ちとして、先輩風吹かせて彼に色々と言ってやろうかどうか激しく迷う。
「勧めないよ、やめとけよww」とか言ってみようかな。

だけど、彼に「WizがAgiに振る意味がわからない」とか言われ、無駄に熱く利点を述べた事が
彼がAgi型Wiz作ろうとしている一因である可能性が高いから・・
めったな事言うんじゃなかった。やれやれ。


さて、殴りWizにAgiが重要なのは良いとして、
Int型WizがAgiを振る意義は何かっつーと、避けるため。以上。
当たり前だ、どこのMC使いですか。
と、Int型WizにとってはAgi=Flee>>>>>ASPDなわけだが
詳しくはrabi氏の「らびんち」なところに色々書いてあって、
氏はIWの達人であるが、この際IWは置いといて。
上記rabi氏の「らびんち」を読んでいただければ別にもう十分だろうと思うのだけど
Int型WizがFleeを振る意義について、一応くらいどの見解を記します。


物理戦闘職、ならびに他職であっても同タイプ(いわゆる「殴り何々」)にとっては
Agiは攻防一体のステータスとなる。特にソロ型において、は。
ここに関してはもう良い事にしよう、多分述べるまでも無い。

Agi型Wizは基本的にソロ職なので、ソロでの動きについて考える。
IWとかFPとか、そういうのは一応おいておこう。
Dex型だって、もし取得すればFPを使いこなす事は出来るわけで。

Dex型Wizのソロは、こうだ。
 一瞬で防御スキル(主にFW、時にSWなど)を発動、高威力スキルの高速詠唱で殲滅
・・と、攻撃が最大の防御になってるんですね、彼らは。
あ、いや、私もDex型Wiz持ってるから他人事じゃないけれど。

のんびり10秒SGとか撃ってると、いつ横湧きするやらわからないし
敵にFW(やSW)を食い破られたら色々と大変な事になる。
まぁ食い破られる分には避けWizも大して変わらないけど・・・・
rabi師曰く。この発想・立ち回りにおいて、Fleeは安定性也、と。
サークルトレインを決め、つまり敵の周りをぐるぐるまわって敵を纏めて
ファイアワーッ!!ストーmガスッ!!→げしげしげし・・がしゃーん と。
殲滅開始から完了まで、およそ7秒から10秒ってとこかしら。

この、敵との接触を絶つ動きができればFleeは要らない。
だから、世にはDexWizが溢れてる。Dex型ならPTでも遊べるしね。

Agi型で同じようなことをしようとするからFleeの意味がわからなくなる。
上記Dex型の真似をすると、
ファイアーウォール!!すとぉおおおおむがぁああすとぉおお!!→げしげしげし・・
SG設置が一瞬遅くなったりすると、FW消えちゃって「がしゃーん」しなかったりする。
SGの詠唱だけで10秒前後かかっちゃう。
殲滅開始から完了までは・・そうだな、14秒と見積もっておこうか。

これで、Dex型ならAgi型の2倍の敵を倒せるぜ、というわけではない。
Dex型がその高速詠唱性能を防御力に転化するように、
Fleeを攻撃力に転化する方法が我々避けWizには存在する。

それが、立ち回り。

・・・当たり前だと言うなかれ、殲滅開始から完了まで、は、
どうやったってDex振らない限り大して早くはなんないんだから。

敵発見→サークルトレイン・・・ではなく、敵集団に突っ込んで纏めるやり方。
タコ殴りにされるほど突っ立ってなければ同時接敵は1~2体で済むので
モーグルのようにちょこちょこ動いて纏め上げ、FWと。
少なくとも、DexWizの大回転よりは纏まるの早いです。

ですが、ここまで書いたところでアタマ痛くて終了。
医者行こうかな・・orz
23:17 Wizardの話 / TRACKBACK(0) / COMMENT(2) / PAGETOP
<<またお城に行った話 / HOME / 86歳からの再チャレンジ>>
コメント
AGIウィズ育成日記書いて、直リン張って来て見たら同じ件で吹いたw(直リンで都合悪かったら言ってください^^;)
AGIウィズ作ってしまいましたよ!まだマジですが^^;

罠師に迫る月光剣有効活用キャラになりそうで楽しみだ…
スキル構成は「DEXウィズに出来ないことを出来るようにする」で行くつもりですw

風邪ですか…お大事に(ノ x <。)
2008.05.27 18:21 / URL / グラム / #njP5zwoQ / [ EDIT] / PAGETOP
遅かったか・・作ってしまいましたか・・・・南無です。
DexWizに出来ない事の筆頭と言えば、
QM5に漬けてセシル避けながらFN→JTなコンボ。
私はやらないけど・・・・・・・・。
2008.05.27 21:39 / URL / くらいど / #gP...HDg / [ EDIT] / PAGETOP
コメントの投稿





 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
TRACKBACK URL
http://lars.blog7.fc2.com/tb.php/388-8b4c7bd2
HOME


Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved.
Photo by Butterflyxxx  Template by lovehelm
(c)2005 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved for Every Contents from Ragnarok Online.
(c)2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved for Every Contents from Ragnarok Online.
Redistribution Prohibited.
