| オレキトク ~自虐の詩~ | 管理者ページ | RSS |
オレキトク ~自虐の詩~

ROのThor鯖に生息する、かつて暗殺者だったHighWizardの記録である
--年--月--日   スポンサーサイト
--:-- スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / PAGETOP
2006年07月26日   疑問
疑問は表明するべきだ。知っている人が教えてくれるかもしれないから。
聞くは一時の恥、知らなくても別にどうでもいい、とも言える。

・・・が、あまりに気になって眠れなかったから
寝床から出て再びPCをつけ、検索をかけた。

それでも疑問が解決しないから、書いてみる。


そういうわけで、伝書鳩。


通信に使われていたと言います。
帰巣本能を利用して、巣に帰る鳩に文書を持たせ・・・と。
地磁気を利用するとかそんな事は、(比較的)どうでもいい。

で。

一方向の通信なら、それでも良かろう。
何も出来ないよりは、それだけでも出来た方がいいのだろう。

どこぞの軍隊が、勝利の知らせを伝書鳩で本国に送った、って話がある。
早めに知らせるに越した事はない、有効な使い方だろう。

しかし・・・

・・・「あ、ごめんなさい、さっきのは誤報でした」なんて知らせ、
どうすればいいんだか。

まァ、この例ならその部隊が2羽持ってればいい話。
3羽持ってれば、あらためて「今度こそ勝利しました」とも送れよう。

本拠地で飼育した鳩を連れて行って、送りたい時に送ればいいわけだ。
じゃあ、本拠地から部隊の方に伝達する方法は?

「走れ」とか言われそうな気がする。

ついでに、異なる2拠点間の通信は、どうすればいい?

・・・お互いの拠点が「相手の拠点を巣と認識する」鳩を
大量に持っていれば、ある程度相互通信は可能かもしれない。
・・・が、手持ちの鳩は有限だ、いつか尽きる。
自分の拠点で相手の拠点を巣と認識する鳩を交配して増やしても
その子は自分の拠点を巣と認識し、
放っても自分のとこに戻ってくる事、請け合いである。
そういう点で、生物資源ではあっても増殖させる事にはあまり意味が無い。

定期的に、自分とこで飼育した鳩を
相手の拠点にわしゃわしゃと連れて行って
「預かってくださいね」していたのだったならば、
微笑ましいと同時に非現実的にも思える。

こういう場合は素直に伝令を走らせるのかな・・?
01:52 過去の戯言&遺物 / TRACKBACK(0) / COMMENT(2) / PAGETOP
<<放置が過ぎました / HOME / 6年ぶり>>
コメント
参考になるかはわからんけど、一羽の伝書鳩でも双方向通信は可能なようです。
勿論ある程度訓練は必要だけど…まぁイギリス軍は第二次大戦中50万羽の軍用鳩飼ってたというし、伝書鳩を専門的に管理訓練する部署ってのもあったんじゃなかったかな?よく覚えてないしソース出せないけど…

http://www.media-rc.co.jp/mangekyo/01_05_07.htm

考えてみれば前線の拠点なんてとても流動的な存在だしね…そういう事できなきゃ連絡手段としちゃ片手落ちもいいところだわな。
ドーバー海峡挟んで連絡取るなら、やっぱ伝書鳩ぶわぁぁっと飛ばした方が一番効率的な気がします。旅費とか時間とかいろいろな事考えても。

うろ覚えですが、ちょっとでも疑問のヒントになったかのー?
2006.07.27 02:08 / URL / ぱらべらむ / #lNHSbkqk / [ EDIT] / PAGETOP
なるほど・・・訓練で、どうにかなるんですか・・・。
ドイツ軍は、イギリス軍の伝書鳩を襲わせるために
鷹を飼っていた、って話も聞きます。

にしても、人間ってのは色々な事を考え付くもんだ。
2006.08.05 18:55 / URL / らーす / #gP...HDg / [ EDIT] / PAGETOP
コメントの投稿





 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
TRACKBACK URL
http://lars.blog7.fc2.com/tb.php/302-e8bb7e54
HOME


Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved.
Photo by Butterflyxxx  Template by lovehelm
(c)2005 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved for Every Contents from Ragnarok Online.
(c)2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved for Every Contents from Ragnarok Online.
Redistribution Prohibited.
