| オレキトク ~自虐の詩~ | 管理者ページ | RSS |
オレキトク ~自虐の詩~

ROのThor鯖に生息する、かつて暗殺者だったHighWizardの記録である
--年--月--日   スポンサーサイト
--:-- スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / PAGETOP
2006年07月06日   重要性
ミサイル云々と、不正アクセスの書類送検と、
どっちが重要かと言われれば・・

・・・まァ、どっちでもいい。

合理的に考えれば、庶民がいくら騒いでもどうにもならない国防よりも、
より身近な不正アクセス書類送検の方が気になって然るべきなのだが
私1人がどうにか出来るとは思わないけれども
国防ってのは重要だと信じているので、ミサイルについて少々。

そこ、いまさら、とか言うなw

で、我が国のイージスシステムはどうなっていたんだろう、と
真っ先に疑問に思ったわけだ。
撃墜出来ろ、とまでは言わない。
難しい技術だろうし、そもそも開発途中の技術だし。
しかし、鳴り物入りで導入したからには
せめて探知くらいは出来ていたんだろうな、と
心配になっていた次第であったわけ。

本日18:49の、データ解析を進める、という主旨のニュースにて、
海自のイージス艦「こんごう」が、7発のミサイルについて
ほぼ半分の弾道を補足した、と、ようやく発表された。


半分か・・・・・・

ウシにイヤータグをつけた牛肉のトレーサビリティシステムが
「食の安全」を守るもの、と勘違いする消費者ではないが、
このイージスシステムも似たような性質があるような気がする。

牛肉に関して言えば、育成牧場や酪農家がわかったところで
別に食は安全でも何でもないのである。
あたりまえだ。
道を歩いてる人の住所氏名年齢電話番号がわかっていたところで
通り魔かどうかは不明であるのとまったく同じ事だ。
これは「何かが起こった時に」追跡調査が出来る、というシステムであって、
人間の場合は「何かやらかしたらすぐに逮捕されるな」とか
行動を自粛する可能性も少なからずあるとは思うが
(それでもやるヤツもいるとは思うけど)、
牛肉は自分の意思でBSEやら何やらに感染するわけではない。
これとて牛肉が安心して食べられるようになるわけでもないのである。

や、何かが起こった時に調査できる保証がある点は、安心なのだが・・
・・・少なくとも、何も起ころうハズがありません、安心して食べましょう
というシステムではないのである。

イージスシステムに関しても、探知したミサイルを撃墜する能力が無いならば
「○×市の皆さま、あと2分後にミサイルが着弾します」とか
もはやどーにもならない警告を出す事くらいしか出来ないのであって、
探知出来たからと言って被害が軽減されるものではないだろう。
こんなの、安心も安全もへったくれもない。
探知出来ても出来なくてもいいよ、とか思ってしまう。

牛肉と決定的に違うところは、
弾道ミサイルを撃墜する技術はこれから進歩する可能性があって、
しかしながら、そもそも探知できなかったらどうにもならないべ、と
将来の「安心」の前提の1つ、として
気にするべきものなんだろうね、現段階では。
21:25 過去の戯言&遺物 / TRACKBACK(0) / COMMENT(2) / PAGETOP
<<最終話:逆毛・フォーエバー / HOME / 俺死にたもうことなかれ>>
コメント
私が内閣総理大臣に当選した暁には

で、ググッてみてください。
知ってるかもしれないけど・・・・
2006.07.07 00:30 / URL / しーです / #0Yjk/e0w / [ EDIT] / PAGETOP
( ゚Д゚)・・・
2006.07.07 05:01 / URL / らーす / #gP...HDg / [ EDIT] / PAGETOP
コメントの投稿





 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
TRACKBACK URL
http://lars.blog7.fc2.com/tb.php/290-55590e8a
HOME


Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved.
Photo by Butterflyxxx  Template by lovehelm
(c)2005 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved for Every Contents from Ragnarok Online.
(c)2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved for Every Contents from Ragnarok Online.
Redistribution Prohibited.
