| オレキトク ~自虐の詩~ | 管理者ページ | RSS |
オレキトク ~自虐の詩~

ROのThor鯖に生息する、かつて暗殺者だったHighWizardの記録である
--年--月--日   スポンサーサイト
--:-- スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / PAGETOP
2006年06月21日   最高裁
何の事件か、は、別に言うまでもないだろう。

↓猛毒

私は被害者でもなければ、被害者の親族でも知り合いでもない。
ここを読んでるほとんどの方も、そうだろうと思う。
同様に、加害者でもないし、加害者の親族でも知り合いでもない。
ここを読んでるほとんどの方も(以下略)

・・・すると、だ。


死刑になろうが無期懲役になろうが、無罪になろうが知った事か。

私には関係ないのだから・・。


・・・もしかしたら、いつか同様の事件の被害者になるかもしれない。
もしくは、身内がそうなるかもしれない。
ならないかもしれない。

或いは、加害者になる可能性とて否定は出来ない。
絶対にありえないと言い切りたいなら今ここで死ぬしかない。
知り合いが加害者になる可能性だって、ないわけじゃない。
たぶん自分が加害者になるよりは知り合いの誰かが加害者になるほうが
確率としては、たぶん高いだろう(サンプル数nの都合上)。

計画殺人ならともかく、業務上過失致死だったら
もう少し、上記可能性も現実味を帯びてくるだろう。
別に帯びなくていいんだけど。

そうなったとき、初めて何らかの関係性が生じるわけであって、
どこの誰とも知らない人が、やはり知らない人を殺して
その判決があったり差し戻されたりしたところで
一つの事実として受け止める以外に私がすべきことは何も無いし
何かを思ったとしてもそれを発言するだけの義務も責任も、権利も無い。
いや、言うだけならタダだけど・・
・・その言葉には一無関係者の意見以外に何の意味も持たない。

裁判は被害者(及びその親族)のためだけに行われるものではないし、
私刑を禁ずるこの法治国家が法治国家たるためには
被害者及びその周囲の世論によって判決が変わってくる事だけは
絶対に避けなければならない。
別に法治国家でなくてもいいのなら、私刑制度があってもいいのなら、
構いやしないとは思うが・・・・・共謀罪、殺人教唆、殺人予告、
そーいうのにはひっかからない程度にしていただきたい。

被害者の親族の無念は思うに余る。
本当につらい事だろうと思うし、相手を殺したくなるのも当然だろう。

だけど、現時点の私には関係ない。
好きにしてくれ、としか、言えない。
というか、知らない人だし、直接「好きにしな」と言う事もできない。

何故「自分には関係ない」って言えないかなァ・・・


・・・と、「『自分には関係ない』って言えない人」も
私には関係ないハズなのだが、
あながちそうでもない
(放っておいて欲しい時に放っておいてくれない事がある)ので
無関心のススメを書いてみた。

直接関係ない人の事を考えるより、もっと他にやるべき事があるハズだ。
昼寝とか。
20:00 過去の戯言&遺物 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
<<予定は未定にして確定に非ず / HOME / 殲滅>>
コメント
コメントの投稿





 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
TRACKBACK URL
http://lars.blog7.fc2.com/tb.php/276-745efd34
HOME


Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved.
Photo by Butterflyxxx  Template by lovehelm
(c)2005 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved for Every Contents from Ragnarok Online.
(c)2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved for Every Contents from Ragnarok Online.
Redistribution Prohibited.
