| オレキトク ~自虐の詩~ | 管理者ページ | RSS |
オレキトク ~自虐の詩~

ROのThor鯖に生息する、かつて暗殺者だったHighWizardの記録である
--年--月--日   スポンサーサイト
--:-- スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / PAGETOP
2006年05月01日   自己満足
別に戯言と暗殺者記録を交互に書いていこう、なんて
そういう気はまったくないのだけれど。

朝起きて、食べ物がなかったので24時間営業のスーパーへ。
さらにそこからさかのぼる事8時間、
Gv中に牛すじ肉を煮込んでた人がいて、
なかなか個性的な味付けをしたという報告を受け。
「肉じゃが」を食べたくなって、その材料を購入する。

ジャガイモは、男爵・メイクイーンと有名どころが並ぶ中、
道産品種「キタアカリ」へと手が伸びる。
巷では、メイクイーンよりも煮崩れしやすい男爵、
・・・より、さらに煮崩れしやすい「キタアカリ」なわけだが、
道民としてはやはり「キタアカリ」が食べたいじゃないか、と。

季節によっては1キログラム100円とかいう破格の値段に引き寄せられて
男爵を買う事もないわけではないけれども、
そうでもないときは大概「キタアカリ」食べてます、らーすです。


・・・ともかくジャガイモやら豚肉やら買って来て、
明らかに肉じゃがだけでは消費不可能な量のジャガイモを見て
朝食にはジャーマンポテトでも作ろう、と。
ジャガイモ縛りな一日だ・・。

で、軽く電子レンジして、ジャガイモ斬ってベーコン炒めて・・
・・・フライパンにジャガイモを投入したところで気がついた。
しっかりレンジしないならば薄切りにするべきところを、
乱切りにしてあるではないか、このイモ・・

そんなもの、炒めてしっかり火を通そうとしたらどうなることか、と、
泣く泣くジャーマンポテトは諦め、フライパンの中身を鍋に移して
ベーコンとジャガイモのコンソメスープにした。
フライパンのままスープにしてしまってもよかったのだけど、
以前の「おじや」のように鉄臭いコンソメスープになりそうな気がして・・

ちゃんと肉じゃがも作った。
夕食メインディッシュの仕込みが、午前10時半に終わってしまうとは。
06May01st01.jpg
噂どおりの煮崩れ。
別に他人に食べさせるものでもないから、と、テキトーに・・。

今は切らしているから、今回はやらないけれど、
肉じゃがに少量のバターを乗せるのをお勧めしてみます。
一見「なんだそれ」ではありますが、
試しもせずに「そんなゲテモノ食えるか」などと言うヤツには
「『じゃがバター醤油』禁止令」を発令します。

どうだ、こう聞くと、あながち悪くなさそうな気がして来ませんか?

・・・ジャガイモ関係ないけれども同様の理屈で、
磯辺焼きに少しだけバターを乗せるのも提案。意外といけます。
御飯にバターを埋めて、少量の醤油で御飯を食べた事があるなら
本質的なところは何も変わらない事に気づいてください。
10:38 過去の戯言&遺物 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
<<今日も生体3監禁 / HOME / 生体3殺人事件>>
コメント
コメントの投稿





 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
TRACKBACK URL
http://lars.blog7.fc2.com/tb.php/250-0b88c312
HOME


Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved.
Photo by Butterflyxxx  Template by lovehelm
(c)2005 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved for Every Contents from Ragnarok Online.
(c)2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved for Every Contents from Ragnarok Online.
Redistribution Prohibited.
