| オレキトク ~自虐の詩~ | 管理者ページ | RSS |
オレキトク ~自虐の詩~

ROのThor鯖に生息する、かつて暗殺者だったHighWizardの記録である
--年--月--日   スポンサーサイト
--:-- スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / PAGETOP
2006年01月14日   Zippoノススメ
突然だが、らーすはZippoを使っている。
タバコを吸うようになる前の、高校生の頃から持っていたりした。
イヤ、ホントに。当時はタバコ吸ってませんでしたよ?

Zippoの掟:「最初のZippoは紛失する」どおり、紛失した。

さて、今使っているのは二代目。
純正ではないZippo的オイルライターを含めると三代目。

入手して二年半が経過しつつあって、
これまでもちょこちょこクリーニングはしていたが、
今回、抜本的に洗ってやることにした。

ともかくフィールドストリップ(簡易分解。ストリーキングじゃありません)。
Jan14th01.jpg
インナーケースは、漬け置きしてあるので、これだけ。
アウターケースの指紋やら汚れは、あとで拭き取る、と。
インナーをはずした状態で拭くとアウターが変形したりするので
あまりよろしくないのです。

で、そのインナーの漬け置き中。
Jan14th02.jpg
ペットボトルの下の方を切り取って簡易容器をつくって、
Zippoユーザーなら誰でも持っているハズの、Zippoオイルに浸す。

二時間漬け置いた結果が↓
Jan14th03.jpg
けっこう大量の煤やら燃えカスやら、が、取れる。

あとは、落ちなかったガンコな汚れを、
漬け置いたZippoオイルに浸した綿棒で掃除して、
元通りに組み立てて完了。

カンタンなもんです。

その後、インナーを戻して、アウターケースを
これまたZippoオイルで拭いてやる。
スチールの燻し処理モデルならこれだけで良いらしいけれど、
らーすの使っているものは酸化チタニウム(いわゆるブルーチタン)の
鏡面加工なので、ツヤを出すためにさらに「眼鏡拭き」で拭く。
はじめっから「眼鏡拭き」で拭いてもいいのだけれど・・

キラキラした写真は撮影からしてメンドクサイので、載せません。

・・・漬け置きはともかくとして、
スス取りはZippoオイルと綿棒だけでカンタンに出来るので、
普段あまりクリーニングしてないZippoユーザーの方々は
ぜひ一度やってみて欲しいです。
Zippoを使ってない喫煙者の方々には、
この機にZippoに乗り換えてほしいモノデス。
オイル1缶500円としても、100円ライター5個分よりは長持ちします。

初期費用は、というと、らーすのこのZippoの場合は
愛用銘柄のキャンペーンでもらったものなので、タダでした・・。
ポケットに入れたまま洗濯したり、いろんなところに
落としてしまったりした傷も、
鏡面加工ではめだっちゃうけどそれもまた味わいのひとつ。


追記その1:未成年者は喫煙してはいけません
追記その2:火遊びは、年齢制限ないですが、ともかくいけません
追記その3:上記方法で大切なZippoがオシャカになっても責任は負いかねます

ROでは、というと、まずG狩りでゲフェADにいったところ
悪魔HB、マント、デッドリーレイスcが出ました。
青箱は、出なかったことになりました。

そのあとプロンテラを歩いていたら、wisいただきまして。
Jan14th04.jpg
わざわざ、ありがとうございます。
これからも、ご笑読のほど、よろしくおねがいしますm(_ _)m
23:59 過去の戯言&遺物 / TRACKBACK(2) / COMMENT(3) / PAGETOP
<<夢・・ / HOME / 早起きは三文の得・・?>>
コメント
ナニコノカッコイイZippo!?
ブルーチタン! 青ですよ青!

Zippoいいなぁ。
友人から譲り受けるはずが未だに100円ライターな俺。
もう自分で探しちまうか……
2006.01.15 08:10 / URL / RENS / #- / [ EDIT] / PAGETOP
Zippoいいよね!!
俺もZippo使ってるよーw
てか追記1は俺のことをイッテルノカイ?
2006.01.16 02:32 / URL / せん / #- / [ EDIT] / PAGETOP
お二人に:最初のZippoは紛失します。マジで。 お気をつけを・・

・・・そして、「せん」だろうとなんだろうと、未成年者は喫煙してはいけまsn・・
2006.01.16 02:39 / URL / らーす / #gP...HDg / [ EDIT] / PAGETOP
コメントの投稿





 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
TRACKBACK URL
http://lars.blog7.fc2.com/tb.php/164-ea1d8b74
-
管理人の承認後に表示されます2016.01.30 10:19
-
管理人の承認後に表示されます2016.02.06 09:59
HOME


Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved.
Photo by Butterflyxxx  Template by lovehelm
(c)2005 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved for Every Contents from Ragnarok Online.
(c)2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved for Every Contents from Ragnarok Online.
Redistribution Prohibited.
