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オレキトク ~自虐の詩~

ROのThor鯖に生息する、かつて暗殺者だったHighWizardの記録である
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2005年04月19日   アラーム物語最終章 後編
…の前に、コマーシャルを。
「緊急メンテや鯖キャン、頻度増しすぎです」
…引き続き「中の人」提供でお送りいたします。

さて、暗殺者の現状は御理解いただけたと思う。
AGI職の聖地と言われる亀島に行って見る。
風属性のトンボを土ダマ&QInマインで、
土属性のウサギを火ダマ%QClマインで、
…叩けないのである。
あれだけ種族が入り乱れて混戦となっている状況で、
右手の持ち替えは現実的ではない。
もっとも、これはプレイヤースキルの問題なので
やってやれないことはない筈ではあるが、
どちらも中型であることを利用して
右手をTBdグラ固定、左手の種族特化を持ち替える方が
一応実用的、と判断したため、である。
AGI騎士やローグの場合、サイズ特化の+15%より
種族特化の+20%やそれ以上の倍率を誇る
属性武器を利用する方がダメージが上がるのだが、
暗殺者には武器を毒属性に変えるスキルもあることから
中型特化は最汎用にして最終兵器なのである。

また、一般に、クリックゲームといわれるAGI前衛職。
なかでも、2HQもバッシュも、BSbもSAも盗作スキルも、
連打掌も猛龍拳も、HFもメマーも … なく、
「ただ殴れー!」のみ、と言われる暗殺者である。
クリックゲームの最高峰と言っても良いのではなかろうか。
伊達にクリックばかりで敵を狩っていた訳ではない。
もはや武器の持ち替えすら面倒くさくなったのである。
TBdグラ&QBdマインという持ち替えマンドクセットは
いくらなんでも資金的に厳しい。
なにより、亀地上で上記セットでは、EPをかける事になるが
闇属性のペストに対してやはり持ち替えの必要性が生じる。


前置きが長くなったが、ここで時計地上3に話を戻す。
ここでは、武器の持ち替えが不要なのである。
贅沢を言えば、ミミック相手にマミ混ペコ卵マインが
欲しいところであるが、手数と威力で押しきる。

また、ここにはオリ塊、エル原、上下鍵、青箱、紫箱、
クリップ(価格低下中だが)といった夢がある。
アラームから時計の針をスティールしても、
「アラーム仮面」にする事が出来る。ドクロも拾える。
お金を稼ぐことも可能なのだ。

逆に、スティールをまったく行わず、
回復剤を連打しながらハエ/テレポ索敵を行うと、
十分な経験値を稼ぐことも可能である。

ちなみに暗殺者は、Lvアップ直前の追い込みの時を除いて
ミミックにはspと相談しつつスティールを試み、
アラームはただ殴る。
回復剤連打は財布を圧迫するのでヒルクリを使用しつつ
あまりに敵が過疎な場合はテレポ、という作戦を取る。
この行動パターンは考慮の結果行われるものではなく
完全に惰性で規定されたものである。

即ち、お金を稼ぎたいとき、経験値を稼ぎたいとき、
気分によってだらだら狩るとき、
その時の嗜好にあわせて時計地上3階は
様々な要求に答えてくれる。


そして、ここに最も多く生息するのがアラームである。

-完-
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21:41 アラーム物語 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2005年04月19日   アラーム物語最終章 前編
これまで、アラームと私との関係に始まり、
アラーム・フェチズム、アラーム解析、と続いてきた。
最終章では、アラームを取り巻く環境を含め、
アラームと共存してゆく道を二部構成で模索しようと思う。

アラームの生息域は非常に狭い。
ポポリンとは対極を成すほど狭い。
ADはわからない(調べる必要なし。私には関係ないから)が、
自分の知る限りでは時計塔ダンジョンの
地上3階及び4階にのみ、生息する。

4階は短剣の天敵である大型で、
無属性=属性武器も対属性特化も不可、
悪魔種族=対種族(ストラウフc)も少々非現実的
LB撃ってくる→風鎧必要 …なオウルデュークと
転生パッチよりエルダー配置、と、
要求装備が法外なのでボンビー(死語)な暗殺者には
少々厳しいものがある。
そこで、主に3階で狩ることになる。

3階に、他に生息するモンスターとしては
ミミック(中型 無属性Lv3 無形種族 95%Flee/100%Hit=192/201)
ライドワード(小型 無属性Lv3 無形種族 同=254/154)
時計塔管理者(大型 無属性Lv3 無形種族 同=213/158)
…が、挙げられる。
このうち、管理者は非常に数も少なく、
ノンアクティブでアクティブにするとディスペルを使用、
放置されることが多い。

既にお気づきの通り、無形種族ばかりである。
現在は二刀を振る暗殺者だが、
実は右手用の短剣は、既出の写真の
+7TBdグラディウス(中型特化)しか所持していない。
属性ってナンデスカ?


一応、二刀の際の「お約束」を解説しておこう。
よく「右手は属性、左手は(以下略)」と言われるが、
これはあくまで基本であって唯一ではない。
無属性のアラームを属性短剣で殴れ、って?

まず、右手及び左手修練をとることで、
・右手の攻撃力は一刀時の100%、左手は同80%の攻撃力となる。
・DA(ダブルアタック)は、右手のみ発生する。
・属性は、属性武器を持った手の攻撃にのみ、かかる。
・ステータス上昇系(アンドレやマミーなど)cは、
 両手にかかる(ステータスの問題だから)
・与ダメ%上昇系のc(サイズ特化、種族特化、属性特化)は
 すべて右手にかかる
・二刀装備時、短剣/片手斧/片手剣を登録したショートカットを
 押すと、左手のみ入れ替わる


当然ながら、最後の赤い2文が最重要事項である。
わかりづらい文章だが、詳しくはコチラ
右手の持ち替えは至難なのである。
装備ウィンドウからダブルクリックで外すか、
一度カタールを持つか、となる。

最後は暗殺者の現状となってしまったが、
まず己を確認することが周囲との関係性を考察する上で
非常に重要と判断したことによる。
これで前編を終える。
09:43 アラーム物語 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2005年04月18日   アラーム徹底解析
まず、観察を。稟告は取れずとも、視診は基本である。
alarm00.jpg
このゲームでは、角度によって左右が入れ替わるので
左右を語るのは場違いではあるが、
この画像における右手と左足が、
前述の筋肉フェチ「マッスルマン」のいう「生体筋肉」なのだろう。
左手と右足は、筋肉かどうかは賛否両論あるだろうけれど
ともかく機械筋肉と言われている。
文字盤はあって無きが如し。
鳩の出てくる○時00分の際、時計の針が
鳩の窓の部分をふさぐ形になるが、この際気にしないでおこう。

次。アラーム行動学。

alarm01.jpg
うなだれるアラーム
なんか可愛いと思うのは私だけ?
お説教の科白を言いながら写真を撮る余裕などないが、
こんなアラームには
「こら、ダメでしょ!」なんて言ってみたい。

alarm02.jpg
衝撃のアラーム
「ガーーーン」
人間においては目が飛び出してしまう如く、
仮面は驚いた拍子にどこかに飛んでいってしまったのか。

alarm03.jpg
被弾のアラーム
首をかしげて「あれェ、おかしいなァ」。
なにせ「上級モンスター」である。
何故自分の攻撃が避けられてしまうのか、
何故敵の攻撃が当たってしまうのか、
途方に暮れている場合じゃないぞ、アラーム!

alarm04.jpg
待てない子、アラーム
一人ずつ、順番に、などという、幼稚園で教わるルールも
アラームには通用しない。
左のアラームの、なんとも気合の入った腕、必見である。


アラーム完全(?)データ
Lv58
HP10647
DEF15+72 MDEF15+10
ATK480~600
95%回避に必要なFLEE 218
必中に必要なHIT 140
BaseEXP 3987 JobEXP 2300
中型 無属性Lv3 無形種族
備考:アクティブ 範囲攻撃
(参考資料:RAG.D Project様)
00:01 アラーム物語 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2005年04月17日   アラームを過度に愛する者
少々画像が多いが…ご容赦。
apr17th01.jpg
あの、筋肉が好き、というわけではないのだけど‥

apr17th02.jpg
まて、「手足に付着している」だって…?
どこが本体だ?

apr17th03.jpg
おまえまでアラームになることはないだろ!

apr17th04.jpg
あァ‥そうでつね‥

apr17th05.jpg
暗殺者もアラームは好きだが、
さすがにこんなのには「…………」だよ‥

apr17th06.jpg
やべ、こいつ逝っちゃってるよ‥

apr17th07.jpg
従者?支援者?憧れる者?


‥やれやれ、世の中にはいろんな人がいるねェ。

コイツのせいで(画像ばかり載せる私も悪い)、
3部作予定が4部作になってしまったアラーム物語。
次回は「アラーム徹底解析」予定。
乞う御期待であります。
22:56 アラーム物語 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2005年04月17日   アラームについて
そもそも自分がアラームのことを知ったのは、
ROを初めてまだ間もない頃。
暗殺者の追跡を行うにあたり、様々なサイトで
暗殺者について調べていた時のことだった。

あるフラッシュにたどり着いた。
某サイトで、「必見」と書いてあった。
こちらの「FLASH画廊」
→「あるアサシンの物語」で、見ることが出来る。
また、元ネタのテキストも、こちらの「アサシン物語」に存在している。
以下、少々ネタバレである。隠さないけれど…。
たいしたネタバレでもないので、おそらく問題はなかろう。

Lv90になり
アラームなどの上級モンスターも
余裕なクリアサになった

…という表記である。
「アラームってなんだろ」と、情報サイトを見てみる。
そもそも、どこに出るモンスターなのか、わからない。
どうにか発見する。
95%FLEEの値が218。なんだ、これは。
今でこそFLEEの値も260を超える暗殺者だが、
当時はFLEE134(←この数字、適当)の盗賊だった。
凄まじいと思った。
そうか、強くなればこんな凄いのも余裕なのか、と。
それ以来、私にとって「アラーム」とは
上級モンスターの代名詞となった。

…という背景がある。
今やLv90も超え(「早ネタ切れ」参照)、
「クリアサ」ではなく「二刀メインのスイッチ」ではあるが、
アラームは余裕でなんとか狩ることが出来る。
当時と比較すれば、強くはなった。(あたりまえだ)
だが、どこかしら、何かを確信するには至らない…。

<言い訳>あの物語が作られた当時は、LUKを40だけ振れば
コボクリx2&TCJで100%クリティカルが出せた時代なのだ。
それ以外は全てAGIとSTRにつぎ込めた時代なのだ。</言い訳>

04:59 アラーム物語 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
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